忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

近畿各地を妻を連れて転々とし、行く先々で「電車賃を貸してほしい」と寸借詐欺を繰り返していたとして、大阪府警四條畷署が詐欺の疑いで、住所不定、無職、松本重由容疑者(62)を逮捕していたことが7日、わかった。松本容疑者は一度現金をだまし取った男性と再び出会い、声をかけたため逮捕されたという。

調べでは、松本容疑者は今年1月、大阪府八尾市北本町の近鉄八尾駅前で同市内に住む会社員の男性(45)に「かばんを盗まれ、住まいのある岐阜県に帰れなくなった」と持ちかけ、現金9000円をだまし取った疑い。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000905-san-soci

■豆知識 寸借詐欺
人の善意につけこみ、小額の現金を借りるふりをして、騙し取ること。 都市部に多いパターンでは、駅の近くや地下街に待ち構え、通行人(主に、いかにも「お上りさん」(主に遠方や非都市部からの来訪者)といったタイプや、気が弱そうなタイプがターゲットになる)に声を掛ける。

典型的な手口として、次のようなものがある。

「財布を落としたので家に帰れない、交通費を貸してくれないか」というもの。小額の場合が多い。
「キャッシュカードを落としてしまい(あるいは、週末で窓口が閉じてしまったので)お金を引き出せない、銀行が開く週明けまでお金を貸して欲しい」というもの。少ない場合は1000円単位、時には数万円に及ぶ。
「失業したので実家に戻りたいが、交通費すら持ち合わせていない。実家に戻れば返すので、旅費を貸してほしい」というもの。返済の為と称し、住所、電話番号を聞き出された場合、個人情報が悪用されることもあり、危険性が高い。
要求する額が小額な場合、被害者が寸借詐欺だと気づいていても、面倒を避けるために現金を渡す場合もある。

日本人旅行者が国外で被害に遭うケースも多く報告されており、中には日本円で300万円を騙し取られた例もある。

(ウィキペディアより)

札幌 チーズケーキ特集
チロル チーズケーキ特集
モロゾフ チーズケーキ特集
チーズケーキ スティック特集
クリームチーズケーキ特集
ハウステンボス チーズケーキ特集
楽天 チーズケーキ特集
ヨーグルト チーズケーキ特集
資生堂 チーズケーキ特集
濃厚チーズケーキ特集
チョコレートチーズケーキ特集
ストロベリーチーズケーキ特集
マーブルチーズケーキ特集
フィラデルフィア チーズケーキ特集
八甲田 チーズケーキ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]