忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

学校給食費未納が全国に広がるなか、保護者に対し法的措置を取る自治体が増えてきた。払えるのに払わない、という悪質なケースもあり、このままでは「公平な負担という学校給食制度が立ち行かなくなる」という危機感の表れだ。静岡県島田市の場合は、07年7月地元の簡易裁判所に未納8世帯への支払い申し立てを行い、08年1月に一応の決着をみた。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000001-jct-bus_all

■豆知識 学校給食
日本では、単に給食というと学校給食(がっこうきゅうしょく)をイメージする人が多い。それぞれの自治体の方針によってやや事情は異なるが、基本的に下は幼稚園や保育園から小学校を経て、中学校、定時制(主に夜間)高等学校までであるが、近年、一部全日制高等学校においても学校給食が開始されはじめている。

小学校教育をイメージさせるキーワードとして学校給食は欠かせない要素であるが、給食にかかる行政コストが問題になったり、家庭教育と学校教育のシームレス化傾向にもより「親が愛情を込めてつくった弁当を食べることで親子の会話ときずなも生まれる」として、学校給食廃止がしばしば議論になるが、近年食育の意識や格差是正の観点、栄養の偏りの是正、共働きの増加など給食維持の声も強いため廃止論を言う者は少なくなっている。その一方で、学校給食にノスタルジーを感じる大人向けに、給食と同じようなメニューを提供するレストランも存在する。

一般的な学校給食は、朝からの4時間程度の授業のあと、正午過ぎ~午後1時ごろに配膳される。ただし、定時制学校では時間帯や量が異なり、例えば朝食を抜いてくる事が判っている児童に朝に軽食ないし糖分を含んだ飲み物を提供するところ(後述)や、深夜授業に備え夜食を提供する学習塾など、様々な事情に即した給食の形態が見られる。

かつては偏食や野菜嫌いなどを矯正するという観点から、残す事を禁止する教師が圧倒的に多かったが、食物アレルギーに対する配慮などから、残すことを禁止する風潮はなくなってきたといってよい。特に症状の重い(致命的な拒否反応が出る)児童は、学校側との交渉の上、給食をとらずに弁当を持参する場合もある。また、食べる前に食べられる量まで減らすように指導する人も増えてきている。

余った分は欲しい人に対して開放するほか、デザートや人気メニューについては教師の指導の下、ジャンケンや特配などの方法で争いが無いように分配されるなど、「集団内のルールを作りながら問題を解決する」といった基本的な社会性の教材的な扱われ方も見られる。1990年代よりは食育という「食事の教育的側面」が注目されるようになり、郷土料理の取り込みや地域産品の活用も見られるが、その一方で余剰地域産品の重要な消費先ともなっており、地域農林水産業の影響も見て取れる。

(ウィキペディアより引用)

和牛 ステーキ特集
和牛 ハンバーグ特集
島根 和牛特集
北海道 限定特集
ハワイ 限定特集
沖縄 限定特集
宮城 限定特集
宮城県 限定特集
限定チョコ特集
ネット 限定特集
限定 販売特集
京都 限定特集
限定 チョコレート特集
季節 限定特集
数量 限定特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]