忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

米軍再編に伴う空母艦載機部隊の岩国基地移転を最大の争点にした山口県岩国市の出直し市長選が10日、投開票され、移転容認派で前自民党衆院議員の新人、福田良彦氏(37)=無所属=が、移転反対の前市長、井原勝介氏(57)=同=を破り、初当選した。06年3月の住民投票と同年4月の市長選で「移転反対」を示した民意が「容認」に転じた。福田氏は移転問題に関する国との協議に入る構えを示しており、近い時期に移転受け入れを表明する見通し。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000055-mai-pol

■豆知識 岩国基地
山口県岩国市三角町2丁目に所在する、アメリカ海兵隊と海上自衛隊が使用する飛行場・基地。岩国基地(いわくにきち)と呼ばれることが多いが、日本の公的資料では「岩国飛行場」と呼称されている。

現在、沖合1kmの地点に滑走路を移設するための埋め立て工事が進行中。

岩国飛行場は、初代広島空港(現広島西飛行場)が出来るまで民間機が就航していたことがある。そのためIATA空港コードIWJがあった。現在は、米軍関係者の移動にチャーター機が運行されることがある程度だが、地元自治体は軍民共用化の再開を強く要望していた。

地元商工団体主催の民間チャーター機が就航した実績もあり、2007年10月1日にも岩国ハワイチャーターフライト便(日本航空)が民間機フライトとしては8年ぶり4回目の就航をし、市民ら248人が搭乗した。

現在、滑走路の沖合移転後に軍民共用化を行い、1日最大4往復程度の民間機が運航されることが計画されている。2007年5月には防衛施設庁がターミナルビルなどの配置計画などを示したマスタープランを示しており、就航路線や航空会社などについては、これから協議が行われる予定である。ただし、地元岩国市が井原勝介市長を筆頭に在日米軍再編の一環である厚木基地からの空母艦載機部隊の移転に反対の立場を示しており、軍民共用化は在日米軍再編の地元対策と考えている防衛省・防衛施設庁との意見の相違が見られる(ちなみに軍民共用化の決定は在日米軍再編の決定前だったため、軍民共用化と在日米軍再編は別の問題ととらえる地元の意見も根強い)ため、計画の実現に向けては紆余曲折が予想されている。

(ウィキペディアより引用)

おいしい スイーツ特集
おいしい 紅茶特集
おいしい チーズケーキ特集
おいしい うどん特集
おいしい ワイン特集
おいしい もつ鍋特集
おいしい お茶特集
おいしい お米特集
おいしい 日本酒特集
おいしい 焼酎特集
神戸 おいしい特集
おいしい 生チョコ特集
おいしい 和菓子特集
おいしい たこ焼き特集
おいしい そば特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]