忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

3日午後零時23分(日本時間)ごろ、ベトナムのホーチミン港で、外洋訓練に出ていた海上自衛隊の護衛艦「はまゆき」(久保健昭艦長)が、カンボジア船籍の貨物船「MASAN」と接触した。けが人はなく、貨物船は塗装がはがれた程度だという。

海自によると、はまゆきは入港作業中で、接触で旗ざおが曲がった。 
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000059-jij-soci

■豆知識 護衛艦
日本の海上自衛隊が装備する自衛艦の分類のひとつ。国際法上の軍艦、特にフリゲートや駆逐艦などの海上戦闘艦に相当する。兵器を搭載し、日本の防衛を行うことを主に目的とした艦種である。

1952年(昭和27年)に発足した海上保安庁海上警備隊時代には警備船と呼び、1954年(昭和29年)の自衛隊創隊以降は警備艦と呼び、1961年(昭和36年)10月に護衛艦と改称する。なお、予算編成等においては現在でも「警備艦」の名称を使用している。艦の名称選出基準は天象・気象・山岳・河川・地方の名称となっている。

護衛艦という艦種は、日本独自のもの。航空母艦や補給艦といった他の艦艇を護衛する任務に就いている艦を「護衛艦」と称する事もあるが、それは艦種としての呼称ではない。また、過去旧日本海軍においては、諸外国において駆逐艦(くちくかん=Destroyer)のひとつとしてフリゲート・コルベットと分類されているものを一括し、護衛船団用の海防艦という分類が存在していたこともある。

現在、駆逐艦などの名称を用いず護衛艦と呼ぶのは、戦車を「特車」と呼んだり、自衛隊そのものの名称同様に、国民の反軍感情、軍事アレルギーに対する「配慮」によるものだが、日本国外においては「護衛艦=デストロイヤー:駆逐艦」として称されていることもまた同様である(自衛隊用語)。装備は「外への攻撃」ではなく「外からの防御」に重点をおき、アメリカ海軍が持つようなトマホークなど対地攻撃に使用できる巡航ミサイルを装備していないなどの特徴を持つ。

(ウィキペディアより)

バスタオル ハンガー特集
回転式 ハンガー特集
洗濯物 ハンガー特集
ステンレスボトル特集
ステンレス タンブラー特集
ステンレス 鍋特集
ステンレス ポット特集
ステンレス リング特集
ステンレス フライパン特集
ステンレス 水筒特集
ステンレス アクセサリー特集
ステンレス 容器特集
ステンレス ラック特集
ステンレス 弁当箱特集
ステンレス バット特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]