忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000020-maip-soci


13日午前10時45分ごろ、青森県藤崎町中野目早稲田東付近で竜巻が発生し、近くに住む無職、神彦衛門さん(81)方2階建て住宅の屋根が吹き飛ばされるなど住宅2棟が半壊、別の2棟では屋根のトタンがはがれた。リンゴの木約110本が倒れ、ビニールハウス7棟が全半壊したほか、約2100世帯が停電した。けが人はなかった。

青森地方気象台によると、竜巻は幅20メートル、高さ50~100メートルとみられる。発生当時、上空は発達した低気圧の影響で大気の状態が不安定になり、県内に雷注意報が出ていた。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 竜巻
気象現象の一つで、積乱雲に伴って地上から雲まで延びる、上昇気流を伴う高速の渦巻き。発達したものが地上に発生すると、建物などに甚大な被害をもたらす。なお、竜巻は地面に接してからではないと竜巻にはならない。

竜巻の水平スケール(幅あるいは直径)は平均で数十m、大規模なものでも数百mと狭いが、その中心部では局所的に100m/sを越えることもある猛烈な風が吹く。1ヶ所に停滞するものもあるが、多くは移動しながら途中の建物や人間に被害を与える。その移動速度は様々で、まれに時速100キロに及ぶこともある。

竜巻は、台風や温帯低気圧に比べてはるかに小規模であるため、気象観測施設上を通過する確率がほとんどなく、中心の気圧を実測した例はほとんどないが、わずかな観測例から、中規模のもので950ヘクトパスカル程度と考えられる。
(ウィキペディアより)

コンバース スリッポン特集
コンバース ピンク特集
コンバース ウエポン特集
コンバース ウェッジ特集
コンバース ベビー特集
コンバース シューズ特集
コンバース エナメルバッグ特集
コンバース 新作特集
コンバース 花柄特集
レスポートサック アウトレット特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]