忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

妊娠中に定期的な健診を受けず、産まれそうになってから病院に駆け込む「飛び込み出産」をした未受診妊婦が、全国の主な病院で、昨年1年間に計301人いたことが、読売新聞社の調査で明らかになった。

最大の原因が経済苦であることもわかった。飛び込み出産について全国の実態が明らかになるのは初めて。

調査は、高度な産科機能を持つ総合周産期母子医療センターとして指定されている医療機関と、今後指定される予定の医療機関計73か所に対して郵送で行い、67か所から回答を得た。

回答によると、昨年1年間に「飛び込み出産」をした未受診妊婦は計301人に上った。未受診の理由は「経済的困難(費用負担ができない)」が最も多く146人と49%を占めた。「健診が不要と考えていた」妊婦も42人いた。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000074-yom-soci

■豆知識 飛び込み出産
飛び込み出産とは、妊娠しているにもかかわらず、産科・助産院への定期受診を行わず、かかりつけ医を持たない人が、産気づいたときに初めて医療機関に受診し出産する事をいう。

日本において一般に妊娠がわかると、産科・助産院へ受診し妊娠を確認する。その後出産まで妊娠経過を定期的な妊婦検診を行う。その際母体や胎児に異常がないかを検査し、もしも何らかの異常が見つかった際には、その治療や対処、分娩時に想定される最大の準備を行う。

このような定期健診により周産期の異常への対処を行い、周産期死亡率の改善を図っている。

しかしながら、

その検査費用を惜しむ又は払えない
不要と考える
そもそも妊娠に気づかなかった
等を理由とし、出産直前に至るまで医療機関に受診をしない人たちが増えている。

このような行為は、周産期異常の把握が出来ず出産時に初めてその異常を認知し処置しなければならず、事前にその異常が分かり対処するよりも、その処置が遅れる可能性がある。そのため出産時のリスクが高く、母子が危険にさらされるケースも多々ある[1]。

このような妊婦は、軽蔑の意味を含めて「野良妊婦」(のらにんぷ)と非公式に呼ばれる事がある。

また、母子手帳すら持っていないケースすらある。

(ウィキペディアより引用)


小倉 せんべい特集
ソース せんべい特集
草加 煎餅特集
おこげ せんべい特集
ごぼう せんべい特集
せんべい 通販特集
ピーナッツ せんべい特集
おいしい せんべい特集
サラダ せんべい特集
海老 せんべい特集
いわし せんべい特集
ぬれ 煎餅特集
浅草 煎餅特集
オリジナル 煎餅特集
平治 煎餅特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]