忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000084-sph-soci

鳩山邦夫総務相(60)は、和歌山市で4人がなくなった「毒物カレー事件」を引き合いに出した自らの発言について9日、同市の大橋建一市長に文書を送り謝罪した。鳩山氏は今月3日、佐賀市で地元選出の衆院議員が開いた国政報告会に出席し「和歌山に行かなくてもヒ素入りの穀物ができる」などと発言していた。「友人の友人がアルカイダ」など、数々の失言&放言で物議を醸してきた鳩山氏。解散総選挙が迫るこの時期の舌禍は、またもや痛い失点になりそうだ。

今月3日 鳩山氏の“失言録”に、また新たな1ページが加わってしまった。鳩山氏は今月3日、佐賀市で開かれた自民党の今村雅弘衆院議員=佐賀2区=の国政報告会に出席。安倍内閣、福田内閣で農水副大臣を務めた今村氏と、駆けつけた聴衆の前で、地下水を使った農業について話した。「井戸を深く掘れば、最後にヒ素が出る。和歌山に行かなくてもヒ素入りの穀物ができる」-。

4人の命が失われ、現在も後遺症に苦しむ人々がいる1998年の和歌山毒物カレー事件を引き合いに出した発言。和歌山市の大橋市長はこの発言を報道で知り、8日付の書面で鳩山氏に抗議した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 毒物カレー事件
1998年7月25日夕方、和歌山県和歌山市の園部地区で行われた夏祭において、提供されたカレーに毒物が混入された事件。

1998年7月25日に園部地区で行われた夏祭りで、カレーを食べた67人が腹痛や吐き気などを訴えて病院に搬送された。当初保健所は食中毒によるものと判断したが、自治会長を初めとした4人が死亡したことから和歌山県警は吐瀉物を検査し、青酸の反応が出たことから青酸中毒によるものと判断。しかし、症状が青酸中毒と合致しないという指摘を受け、警察庁の科学警察研究所が改めて調査して亜ヒ酸の混入が判明した。
(ウィキペディアより)

 

グリーンネックレス限定情報
シルバー ネックレス限定情報
チタン ネックレス限定情報
カルティエ ネックレス限定情報
ネックレス チェーン限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]