忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

パソコンなどで1万円札を偽造したとして、秋田県警大館署は15日、通貨及証券模造取締法違反容疑で、大館常盤木町郵便局長の斎藤義隆容疑者(48)=大館市片山町=を逮捕した。

調べによると、斎藤容疑者は今月上旬、自宅でパソコンなどを使い、1万円札約490枚を偽造した疑い。 
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000006-jij-soci

■豆知識 偽札
偽札を「行使の目的」で作ることや、偽札と知って行使すること(あるいは実際に使用する目的がなくとも、コレクションを目的として無許可で偽札を作ることも)は、法律によって罰せられる。刑法の通貨偽造罪(148条以下)はよく知られているが、この他にも通貨及証券模造取締法では通貨を模した物を作成することも禁じられ、また、偽札製造を防止するため、偽造防止手段の一つである「すかし(『透かし』、正しくは『漉かし』)」に似た文様の「すき入れ紙」を許可なしに製造することまでも禁じられている(すき入紙製造取締法)。

偽札が横行することは取引手段としての通貨に対する信用を害するため、法律によって厳しく禁じるのみならず、さまざまな偽造防止のための技術を用いることによって、偽札作成自体を困難にもしている。日本の紙幣には、紙に黒透かし、インクに磁気インク、紫外線発光インク、パールインク、印刷技術としてホログラム、マイクロ文字、潜像模様、深凹版印刷などが採用されており、新技術が開発されるたびに次々と導入されている。アメリカではシリーズ2003と呼ばれる新しい紙幣が登場し、日本の紙幣と同様な偽造防止策が施された他、安全線と言われる金属のストリップが漉き込まれている。偽造を見破る「カウンターディテクト・ペン」(フェルトペン。真券ならば引いた線は金色のままだが、偽札は引くそばから黒く変わる)もある。しかし、紙幣の技術と偽札作りの技術はいたちごっこの状態であり、紙幣の偽造は後を絶たない(防止措置を取る傍からそれを通過してのける偽造紙幣が現れる)。鑑別機の製造メーカーとして松村テクノロジーが有名であり鑑別能力が高く評価され米当局と協力関係にある。

プリンター、スキャナーや、これらを統合した複合機などをはじめとするデジタル技術を使ったカラーの複写技術が進んできたことにより偽札事件が増加している。それらは、紙の違いからくる手触りの違いなどから人間はごまかせないが、紙幣識別器の構造を利用してごまかそうとする物もある(識別機の構造を利用した偽札は何も書かれていない物も存在する)。

(ウィキペディアより)

ワッフルケーキ特集
ホットケーキミックス ワッフル特集
ベリーワッフル特集
ワッフル エールエル特集
ワッフリッシュ ワッフル特集
チョコ ワッフル特集
アメリカンワッフル特集
餅 ワッフル特集
ワッフル 専門店特集
コロンバン ワッフル特集
楽天 ワッフル特集
お取り寄せ ワッフル特集
キャラメル ワッフル特集
冷凍 ワッフル特集
オランダ ワッフル特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]