忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000095-jij-soci

外食大手「すかいらーく」(本部東京都武蔵野市)店長として勤務していた昨年10月に脳出血で死亡した埼玉県加須市の前沢隆之さん=当時(32)=に対し、春日部労働基準監督署が労災認定したことが17日、分かった。

前沢さんは高校生だった1991年10月、すかいらーくでアルバイトを開始。2006年3月に栗橋店の店長に就任した。

しかし、正規雇用ではなく、1年ごとに契約更新を繰り返す「契約店長」。店の営業時間(午前8時~翌朝5時)のうち別のアルバイトに仕事を任せられるのは閉店前の2、3時間だけで、自分は午前7時から翌日午前2~3時に帰宅する生活を1年半強いられた。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  すかいらーく
1970年に創業した、ファミリーレストランチェーン「すかいらーく」で知られる、多業態レストランチェーンを経営する日本の企業。

「すかいらーく」の他、洋食ファミリーレストラン「ガスト」、和食チェーン「夢庵」、イタリアンレストラン「グラッチェガーデンズ」、中華料理チェーン「バーミヤン」を経営する。近年では他のレストラン企業やフードビジネス企業のM&Aを実施して、スケールメリットを生かした経営戦略を行っている。すかいらーくグループの運営・傘下の店舗数は、2007年7月現在で4,543店舗。

経営していたスーパーからの転業が決断され、新興住宅地として開発が進んでいた東京都の府中市に土地を確保、1970年スカイラーク1号店(国立店)を創業した。(創業時はカタカナ表記)店名には創業地のひばりが丘団地に因み、ヒバリの英語名"skylark"が採用された。オープン当時のメニューには他の競合レストランに対抗する為に工夫を凝らし、洋風レストランの一番人気であるハンバーグの盛り合わせをアレンジし現在では、定番メニューとなったハンバーグ&エビフライ、ハンバーグ&カキフライなど色々な日本的にアレンジされた洋風メニューの登場である。

当時のレストラン業界で初めて同じ皿に盛り付けて登場したハンバーグ&エビフライは、当時揚げ物のエビフライをハンバーグと組み合わせる事は亜流的な組み合わせで、一般的なレストランメニューでは発想されない異質なメニュー商品化と思われたが、利用客からの評判は良好であった。「ハンバーグメニュー」では、当時の競合レストランが実施していた加熱した鉄板で提供する工程を廃止し、普通のミート皿で盛り付けを行った。これにより厨房とフロアー従業員がより効率よく料理の提供・バッシング(終了した食器の下げ物作業)を行えるようになった。このような改善により、利用客が料理を長時間待たずに利用でき、値ごろ感のあるメニュー価格であるファミリーレストランとしての原型が作られた。ランチ・ディナータイムの客席回転率は向上し、利益の上がるオペレーションとして更なる、従来のレストラン運営の常識に拘らない顧客満足を重視したメニュー開発・改定、改革を推し進めることになる。
(ウィキペディアより)

 

アディダス 水着専門街
アディダス ゴルフ専門街
アディダス サンダル専門街
アディダス 時計専門街
アディダス サッカー専門街
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]