忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

彦根城の昨年度の入場者が84万9056人に達し、前年度比61%増と大幅に伸びたことが彦根市観光振興課の集計で分かった。井伊直弼の生涯を描いたNHKの大河ドラマ「花の生涯」の放映翌年の64年度の約121万人に次ぐ多さで、同課は「国宝・彦根城築城400年祭」とキャラクター「ひこにゃん」人気の効果が大きいと分析している。  
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000025-maiall-soci

■豆知識 ひこにゃん
2007年に築城(開始)400年を迎える彦根城の記念イベント「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターで、井伊家由来の赤備えの兜をかぶった猫をモデルとしている。

同祭のキャンペーンやグッズ等で登場しており、その「ゆるさ」が話題を呼んでいる。通常はそのまま「ひこにゃん」と呼ばれているが、マスコットでありながら公式のブログでスタッフに「モチ」呼ばわりされている。ファンの間でも愛称として「モチ」と呼ぶことがある(明確な理由は不明だが、強いてあげるならば「白くてくねくねする」→「お餅?」→「モチ」という連想であり、またスタッフの知人がひこにゃんをみて「何?あの餅みたいなの」と発言したことがきっかけとなったと公式ブログ内で語られている。なお彦根には名物として様々な餅菓子がある)。

ひこにゃんはキャラクターを使用する際に通常必要な著作権使用料を無料の許可制にすることで個人・企業を問わず広く参加でき、築城400年祭を盛り上げる効果を狙った新しい試みであった。著作権使用料を無料にすることで小規模企業を含めた様々な企業が参加し、イベントを通じて街の活性化をはかる試みとして経済界からも注目された。ひこにゃんグッズとしては普段は目につきにくい伝統工芸品の銅細工をはじめ、彦根の特産品や菓子など様々な商品が閉幕後も販売され観光客などに喜ばれている。さらに、全国的な認知を得てインターネットなどでも商品が販売された。反面、築城400年祭自体の認知度が「ひこにゃん」に追いついていなかったことが、関係者の悩みの種でもあった。

ほぼ毎週末、彦根城に登場するが、他にも彦根市・滋賀県関連、井伊家に関するイベントなどにも参加することがある。

(ウィキペディアより)

セラミックヒーター特集
セラミックファンヒーター特集
セラミック 包丁特集
セラミック 鍋特集
セラミック ボール特集
シャネル セラミック特集
セラミック 砥石特集
セラミック アイロン特集
セラミック ピアス特集
セラミック カッター特集
セラミック 食器特集
セラミック プレート特集
セラミックナイフ特集
ブライダルインナー特集
スーツ インナー特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]