忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

サントリーは3月中旬から、緑茶飲料「伊右衛門」の味をペットボトルのサイズ別に変える製品戦略を展開する。サイズによって購買や消費の理由と時間帯が異なる点に着目、味を微調整して頭打ち感のある緑茶飲料市場で売り上げ拡大を目指す。今回の新戦略で、08年12月期の「伊右衛門」シリーズ売り上げで前年度比4%増を目指す。

具体的には、伊右衛門シリーズ「濃いめ」の500ミリリットルと2リットルの味を変更する。500ミリリットルは渋みとさわやかな苦み、2リットルは甘みと濃さをそれぞれ強調する方針。サイズ別に味を変更するのは同社では初めて。3月中旬にパッケージを変更して発売する。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000026-nkn-ind

■豆知識 サントリー
大阪府大阪市北区堂島浜二丁目1番40号に本社を置く、洋酒、ビール、清涼飲料水の総合企業である。

1899年に鳥井信治郎が鳥井商店を創業。1921年に壽屋(寿屋)を設立、1963年に現社名とする。この社名が初めて現れたのは商品名から。1929年4月、初めて発売したウイスキーに創業者鳥井信治郎が「サントリー」と名付けた。これは当時発売していた赤玉ポートワインの「赤玉」を太陽に見立ててサン(SUN)とし、これに鳥井の姓をつけて「SUN」「鳥井」、「サントリー」とした、ということになっている。「鳥井さん」を逆さにしてサントリーとしたという説も広まっているが、これは誤りである。

事業の主要な部分はアルコール飲料だが、1980年代以降清涼飲料においても一定の地位を築いた。

東証1部や大証1部の上場企業と勘違いと思われるが、非上場大企業の代表として、上場の持株会社傘下を除き、従来から竹中工務店、佐川急便、ロッテ、大塚製薬、出光興産、カルビー、サンヨー食品、ダスキン、ミツカン、ヤンマー、YKK、月桂冠、大日本除虫菊と並び挙げられてきた(ただし出光は2006年10月24日、ダスキンは同年12月12日に株式公開)。非上場の理由として「酒の醸造には時間がかかり、短期的な利益を要求される株式公開に馴染まない」、「株主に商品の味を左右されたくないから」または「直接的な利益に結びつかない文化事業のリストラを要求されるため」と言われている。佐治信忠は結果として「ビール事業が軌道に乗ったのも非公開だったから」と話している。社長は鳥井姓と佐治姓を名乗っているが、佐治姓は創業者鳥井信治郎の長男・吉太郎が早世のため、二男・佐治敬三が姻族の佐治家を承継した後に同社社長に就任したことに起こる。

同じ大阪に本社を置くチョーヤ梅酒、寿酒造、長龍酒造と並ぶ在阪酒類メーカーのひとつ。

1980年代後半からマーケティングや営業面での業績向上を目指すため、大阪にある本社は登記上だけ残した上で、実質的な本社業務は東京のお台場海浜公園駅そばにあるワールドヘッドクオーターズで執っている(ただしウイスキーのテイスティングやブレンドなどに関する事案はいわば機密事案であるため、山崎蒸溜所が近い大阪本社でおこなわれる)。

現在のコーポレート・スローガンは「水と生きる SunTORY」。過去には、「人と自然と響き会う SUNTORY」ということで「響」の文字をモチーフにしたロゴマークと提供クレジットも存在した。なお、響のマークは現在もサントリーのウイスキー瓶に付く蓋の部分にあしらわれている。さらに以前の提供番組でのクレジットの読みは「世界の名酒 サントリー」であった。

(ウィキペディアより引用)

無農薬 りんご特集
デトックスジュース りんご特集
青森県 りんご特集
りんご パウンドケーキ特集
りんご デザート特集
りんご酒特集
りんごのお菓子特集
ひめ りんご特集
信州 りんご特集
ふじ りんご特集
りんご 茶特集
りんごあめ特集
りんご おやつ特集
りんご ゼリー特集
長野県 りんご特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]