忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

サッカーのドイツW杯後に引退した元日本代表の中田英寿氏(30)が14日、東京都目黒区のウェスティンホテル東京で、国際サッカー連盟(FIFA)クラブW杯組織委主催の記者会見にゲストとして出席した。現役引退後、公式の席で初の会見。日本代表の岡田武史新監督について触れると「尊敬できる監督。でも自分は教えることに興味はない」と語った。

「このたびこういう形でサッカーを離れた立場からFIFAと一緒に仕事ができるのは光栄です。選手のときはU17時代からFIFAとかかわってきた。クラブW杯のような世界的な大会の一員になるのは意義がある。個人的にも色々なことができるのはないかと思っている」

(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000941-san-spo

■豆知識 中田英寿

山梨県甲府市出身。愛称はヒデ。現在は世界各地を旅している。

小学3年、8歳の時『キャプテン翼』の影響でサッカーを始める。幼少期から高校まではFWとしてプレー。甲府市立甲府北中学校3年生時にU-15(15歳以下日本代表)に選出され、アジアユース選手権(U-16)で世界への第一歩を踏み出す。以後、全ての年代別日本代表に選出され、全ての年代別の世界大会(U-17世界選手権、ワールドユース、アトランタオリンピック、シドニーオリンピック)において飛び級で出場し、存在感を見せる。

また韮崎高校時代、2年時に高校選手権に出場している。そこで圧倒的な存在感を放った中田は1995年、Jリーグ全12クラブ中ヴェルディ川崎以外の11クラブからオファー[2] を受け、ベルマーレ平塚に入団。翌年、ゲームメイク能力を買われてトップ下にコンバートされる。1996年シーズンオフ、イタリア・セリエAの名門、ユベントスに短期留学[3]。中田の目は海外に向いていることが伺えた。

各年代の日本代表において主力として戦ってきた中田は、1997年、前園真聖の離脱により日韓親善試合で日本代表デビュー。ワールドカップ・アジア最終予選で苦しむ日本代表をワールドカップ初出場へと導く原動力となっていく。

日本代表の中心選手のポジションを勝ち取ると、同年12月の『ワールドカップ組み合わせ抽選会記念試合 世界選抜対欧州選抜』に選出され、弱冠20歳でアジアの顔となる。引退までに計8回も世界選抜試合に招かれ、引退後も各国各人から世界選抜試合[4] や親善マッチ[5]への招待が続いている。

1998年、日本初出場となるフランスワールドカップではチームの核としてグループリーグの全3試合にフル出場。チームは全敗し国内では酷評されたが、そのプレーは海外のクラブに認められ、同年7月、中田獲得の名乗りをあげた11クラブからの移籍リスト[6] の中から交渉の結果、21歳の若さで世界3大リーグ[7]の一つ、イタリアのセリエA・ペルージャに移籍した。

開幕戦でユヴェントス相手に2ゴールを奪い、セリエAでの鮮烈なデビューを飾ると、このシーズンはリーグ戦合計10得点(うちPK4得点)を挙げる活躍をし、ミッドフィールダーとして、当時の日本人海外リーグ最多得点記録を打ち立てた。

1999-2000シーズン途中に、名門・ASローマに移籍。これは当時監督であった、ファビオ・カペッロの強い希望により実現したものとされる。当初は中盤の底で起用されることが多く、フランチェスコ・トッティが欠場した時などに従来のポジションであるトップ下で出場して高いパフォーマンスを発揮した。しかし、生粋のローマ育ちでチームの象徴的存在になりつつあったトッティが復帰すると再び中盤の底で起用され、シーズン半ばから途中出場が多くなり、トッティの交代要員としてトップ下でプレーした。このような状況下でも、腐らずに与えられた時間の中で質の高いプレーを見せ、出場時間を徐々に増やしていった。中でも2000-2001シーズン終盤の第29節ユヴェントス戦での、途中出場ながら引き分けに持ち込むゴールを叩き出した活躍は、ロマニスタに称えられ、語り草となっている(パルマ移籍以降も、ローマのホームスタジアムであるオリンピコにおいては、中田をコールする前に「SHOGUN(将軍)」のキャッチフレーズが付けられていた)。この試合をきっかけに、一時は遠ざかりかけた優勝を再び手繰り寄せたローマは、その年のスクデット(セリエA優勝)を獲得。中田は日本人で初めてスクデットを握った人物となった。

2001年、アジア人最高額の32億円でパルマに移籍。レンツォ・ウリヴィエリ監督の信頼の下、トップ下でプレーしたが、高額な移籍金に見合うパフォーマンスを発揮したとは言い難く、チームの成績も振るわなかった。ウリヴィエリ監督の更迭後は指揮官が次々と変わり、出場機会も減っていった。その後2002-03シーズンから指揮を執ったチェーザレ・プランデッリ監督は、中田を右サイドハーフでレギュラーとして起用した。アドリアーノとアドリアン・ムトゥを生かす徹底したチーム戦術は、中田を加えて「トリデンテ」と呼ばれ奏功した。しかし中田の動きを右サイドに厳しく制約したため、中央が自分の本来のポジションであると自負する中田とは確執が生まれた。また、当時のアドリアーノ、ムトゥは単独での突破が多くチャンスの場面でも他の選手にパスを出さないなどエゴイスティックなプレーが多く、中田は何度も苦言を呈していた。

2002年、25歳で記念すべき地元開催の日韓ワールドカップに出場。精神的にもチームを牽引する中心選手としてグループリーグ3試合、決勝トーナメント1試合の全試合に出場した。予選リーグのチュニジア戦では、ヘディングによる自身ワールドカップ初ゴールを記録している。

2003-04シーズンの冬のマーケットで、中田に甚大な信頼を寄せるカルロ・マッツォーネ監督率いるボローニャに半年のレンタル移籍。センターハーフを任され、かつての輝きを取り戻す。セリエAと日本代表戦の過密日程でグロインペイン症候群を発症するも、セリエA残留に貢献した。マッツォーネは中田の完全移籍を熱望したが、ボローニャ側はレンタル元のパルマ側が要求した移籍金と年俸を工面できず頓挫した。

2004-05シーズン前にフィオレンティーナへ完全移籍。合宿の直前まで日本でグロインペインの治療に専念したが、今まで大きな故障をしてこなかった中田は、痛みを抱えたままの低調なプレーに終始することになり、現地ファンから酷評される。結局回復には1年を要し、その間にクラブと日本代表の両方の出場機会を失った。完治後は代表に復帰し、ドイツワールドカップ最終予選に出場。クラブにおいても来季に向けての決意を新たにした直後、2005-06シーズンより新監督としてパルマ時代に確執があったプランデッリが就任することを知り、急転直下、移籍先を模索することとなる。

2005年、28歳で7年間住んだイタリアを離れ、イギリスのFAプレミアリーグ・ボルトン・ワンダラーズにレンタル移籍。ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦で、フリーキックからプレミアリーグの初ゴールを記録する。加入後すぐにレギュラーとして出場していたが、間もなく日本代表の親善試合に招集されると、サム・アラダイス監督はコンディションを憂慮して招集に難色を示した。しかし中田は代表戦の招集には全て参加。やがてアラダイス監督の信頼を失い、リーグ戦の途中出場とカップ戦での出場になっていった。しかしそこでのパスを繋ぐプレーが徐々に認められて、リーグ戦の終盤には5試合連続してスターティングメンバーに起用され、チームの勝利に貢献。ドイツワールドカップに向けての試合勘に対する不安視を払拭した。

2006年6月、29歳で自身3大会連続3度目となるドイツワールドカップのグループリーグ全3試合にフル出場。1分2敗で決勝トーナメントへの進出を阻まれたが、第2戦のクロアチア戦では灼熱の試合の中で抜群の運動量を見せてチームを牽引、引き分けながらマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。グループリーグ敗退国から選ぶベストイレブンにも選出された。

2006年7月3日、自身の公式HP上で現役引退を表明。現在は世界各地を旅しており、見聞を広めながら自分にできることを探したいという趣旨の発言をしている。また、サッカーの恩恵に感謝しており、「今後の発展を願っているし貢献もしたい」と語っている。
(ウィキペディアより引用)

 

アックス フレグランス特集
AXE フレグランス特集
フレグランス メンズ特集
フレグランス 男性特集
ブルガリ フレグランス特集
フレグランス ストラップ特集
フレグランス スプレー特集
赤兎馬特集
濱田酒造 赤兎馬特集
赤兎馬 芋特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]