忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

皇太子ご夫妻の長女、愛子さま(6)は10日、学習院初等科(東京都新宿区)に入学した。新入生は132人で、愛子さまは1年南組に入った。

愛子さまとご夫妻は午前9時半ごろ、お住まいの東宮御所から数百メートル歩いて学習院初等科の正門に到着した。愛子さまは紺のセーラー服に赤いスカーフの学習院の制服姿で、正門前で記念撮影。学習院初等科の黒いかばんを持ちながら、にこやかにほほえんだ。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000030-mai-soci

■豆知識 学習院初等科
東京都新宿区にある私立の小学校である。設置者は学校法人学習院。

皇室関係や旧華族、また学習院縁故者でないと入学できないとの誤解が依然あるが、入試に合格すれば誰でも学べる小学校である。

ただし、子どもの能力さえ高ければ必ず誰でも合格するとは限らず、保護者の面接試験が行われ、家庭環境なども考慮される。また、入学後も中学・高校・大学と高額な授業料や寄付金がかかる上、名門校独特の保護者同士の付き合いもあり、卒業生関係者や医師・弁護士・官僚・会社経営者などの富裕層の子女が多いのも事実である。

通学区域の制限も無い。しかし親のマイカーによる送迎は決まりの上では禁止となっている(ケガの際は例外)。これは昔、華族が通う学校だったころ、馬車や人力車で通う生徒とそうでない生徒との間で不公平感が高まったことが背景といわれている。

そのため、ランドセルが考案され、現在日本中の小学生が使うランドセルの原型となった。

学費や給食費・諸経費などで年間100万円少々の経費が見込まれる。また年間10万円以上の寄付依頼が来る。

皇室関係者が在学している年は、複数の皇宮護衛官が学内に配置される。
(ウィキペディアより)

愛知県 名物特集
カードホルダー特集
トイレットペーパーホルダー特集
ペーパーホルダー特集
ドリンク ホルダー特集
キャンドルホルダー特集
携帯 ホルダー特集
卓上 ホルダー特集
カップ ホルダー特集
ペットボトルホルダー特集
名刺ホルダー特集
クリア ホルダー特集
ネームホルダー特集
紙コップ ホルダー特集
グラス ホルダー特集
クリヤー ホルダー特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]