忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

2場所出場停止処分が解けて11月30日に来日した大相撲の横綱朝青龍(27)が2日、大分県豊後大野市で始まった冬巡業に参加した。7月の名古屋場所以来、約4カ月ぶりのまわし姿となった横綱は関取衆に胸を出し、「おいしい物を食べた後みたいだよ」。会場はほぼ満員だったものの、前代未聞の不祥事を起こした横綱に厳しい目を向けるファンもいた。

花道に出てきた朝青龍を出迎えたのは、拍手と数知れない「朝青龍」の掛け声だった。「久しぶりにファンと触れ合えてうれしかった」

地元出身の嘉風とモンゴルの後輩にあたる鶴竜を相手に計19番けいこをつけると、ぶつかりげいこの相手に再び嘉風を指名。観客に地元力士を励ます拍手を要求しながら約5分間、胸を出した。最後は自ら若の里にぶつかってけいこを締めくくった。けいこ後の取組では白鵬を寄り切って“復帰戦”を飾った。


(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000077-san-spo

朝青龍にとって、ここからが本当の勝負どころではないでしょうか!


■朝青龍
モンゴル国出身の力士で第68代横綱。本名 Долгорсүрэн Дагвадорж(Dolgorsüren Dagvadorj、ドルゴルスレン・ダグワドルジ)。

「平成の大横綱」とも形容される。四股名の由来は、高校在学時に世話になったという高知県土佐市の青龍寺で、また、「明徳」という名前は出身校である明徳義塾高等学校にちなんで名づけられた。

愛称は本名からとった「ドルジ」。また、スポーツ新聞の見出しなどでは「朝青」という略語も見られる。

左利きであり、塩を左手で撒く数少ない力士の一人である(左手で塩を撒いても作法上問題はない。また、ちゃんこを食す際、箸も左手で持っている)。

兄は総合格闘家のドルゴルスレン・スミヤバザル、プロレスラーのブルー・ウルフ。

15歳でモンゴル相撲を始め、ナーダムの相撲少年の部で優勝した。1997年に日本の明徳義塾高校に相撲留学し、2年後に若松親方(当時、現高砂親方)によるスカウトにより、高校を中途退学して角界に入門した。2001年1月場所に新入幕し、翌年7月にモンゴル出身の力士として初めて大関に昇進し、同年11月場所、翌年1月場所に連続優勝して横綱に昇進した。ただし2002年9月の貴乃花戦に敗れた際「怪我をしている左足を狙えばよかった」と発言するなど、当時からその品格が問題視されていた。

肘靭帯損傷や腰の疲労骨折などで全治6週間との診断書を協会に提出して巡業を休場したにもかかわらず、モンゴルに無断帰国し中田英寿らとサッカーをしていたことが発覚。8月1日に日本相撲協会から2場所出場停止、減俸30%4ヶ月、九州場所千秋楽までの謹慎の処分を受けた。北の湖理事長はこの際朝青龍は本当は気が小さいために処分を渋ったとされる。また同時に師匠の高砂親方も減俸30%4ヶ月の処分を受けた。この処分に対し日本並びにモンゴルのマスメディアが大々的に報道、在モンゴル日本大使館ではこの処分に対して市民が抗議デモを起こした。

同月27日には、日本経済新聞等で「東京国税局の税務調査を受け、テレビ番組やCMの出演料などの一部を申告していなかったなどとして、2005年までの3年間で約1億円の申告漏れを指摘されていた」ことが報道された。追徴税額は過少申告加算税を含め約3000万円であった。

後に協会医務委員会が紹介した精神科医により解離性障害と診断されたと発表。協会は謹慎処分を一部訂正しモンゴルへの帰国を承認した。これを受け同月29日に治療をするとしてモンゴルへ帰国した。

秋場所を出場停止処分により全休したため、九州場所では新横綱であった2003年3月場所以来となる西横綱となった。

九州場所千秋楽(11月25日)を終えたため、当初の決定通り謹慎を解除され、11月30日にはモンゴルから93日ぶりに再来日した。同日夕方に謝罪会見を開き、朝青龍本人が一連の騒動について謝罪し、会見後は臨時横綱審議委員会(横審)で謝罪と経緯説明をおこなった。

12月2日から大分県豊後大野市で始まる冬巡業に参加して、7月場所千秋楽以来133日ぶりに土俵に復帰した。初日の横綱白鵬戦では寄り切りで勝利した。

(ウィキペディアより引用)

 

黒 ジャケット特集
黒 コンタクト特集
ロディア 黒特集
スーツ 黒 特集
磁気ネックレス特集
ゲルマニウム ネックレス特集
ティファニー ネックレス特集
ネックレス メンズ特集
チタン ネックレス特集
カルティエ ネックレス特集
ブルガリ ネックレス特集
真珠 ネックレス特集
Tiny ネックレス特集
シャネル ネックレス特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]