忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000093-san-soci

冷凍ギョーザに続き、再び食の安全が脅かされた。15日、明らかになった中国製冷凍インゲンへのジクロルボスの混入。製造元の中国食品会社は内部調査を開始するとともに日本への出荷を停止した。警視庁も捜査に乗り出したが、混入経路は不明のまま。消費者の不安は募るばかりだ。

中国製冷凍インゲンから高濃度の殺虫剤ジクロルボスが検出された問題で、検出された殺虫剤が高濃度だったことから、人為的に混入された疑いが強まっている。袋に穴を開けた形跡がないことから日本国内での混入は考えにくいが、中国での生産工程でジクロルボスは使用されていなかった。誰がどの段階で混入したのか。警視庁は生産工程をたどりながら混入の経緯を調べている。

厚生労働省によると、検出量は輸入を許可する上限基準値の3万4500倍。体重50キロの人が217グラム口にすると半数が死亡する実験データもある。警視庁で問題となったインゲンの包装袋を調べたところ、被害を訴えた主婦がはさみで開封した以外に、穴や傷が確認できず、袋のべた付きなどもなかった。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 ジクロルボス
各国で野菜、果樹、穀物、綿花、タバコ、茶、桑、キノコなど、多岐にわたる作物の、多種の害虫防除に用いられている。多くは40~80%の成分を含む乳剤として販売され、用途に応じて100倍から1500倍程度に希釈して散布する。また、燻煙剤、燻蒸剤もある。農薬としてのジクロルボス製剤の散布方法について、日本では、作物及び栽培方法別に剤型、使用方法、使用期間、使用回数などの安全使用基準が定められている。例えば、ブドウは乳剤の散布または燻煙剤の燻煙に限り、収穫の3日前までしか使わない、アスパラガスでは乳剤の散布を収穫前日までしか使わない、などである。

中国では、「敵敵畏」などの名で農業用殺虫剤として広く使われている。中国では有機リン系農薬の最大許容残留量を穀物、野菜及び果物、食用植物油に分けて定めているが、ジクロルボスの許容量は未精製の穀物に関して0.1 ppm以下、野菜及び果物に関しては0.2 ppm以下、食用植物油からは検出されないことと定めている[3]。検査はガスクロマトグラフィーによって行うことが中国国家規格(GB/T 5009.20-1996)に定められている。
(ウィキペディアより)

 

シェル ストール限定情報
アフガンストール限定情報
結婚式 ストール限定情報
EPICE ストール限定情報
エピス ストール限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]