忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000002-dol-bus_all

最近、商店街でちょっとした異変が起きている。「土、日曜日ともなれば、店が家族客で混み合い、30分待ちも珍しくない」(東京都練馬区の回転寿司店)と言うのだ。

現在、多くの回転寿司チェーンは、長らく続く過当競争に魚介類の仕入れ価格高騰が重なり、苦しんでいる。なにしろ、マグロ、カツオ、イワシなどあらゆるネタの価格が2~5倍にハネ上がっているのだ。

そのため、「ベトナムやタイから名も知らぬ安い魚を買い付けて日本の魚名を付けてネタに使っている」「表で一皿100円と宣伝しながら中に入ると一貫100円の店が増えている」などという話もチラホラ聞こえてくる。

そんな回転寿司が、ここに来てなぜ盛況なのか。

実は、その背景には「相次ぐ値上げで外食需要が落ち込むなか、家族世帯が安い回転寿司に流れ込んでいる」(食品業界に詳しいアナリスト)という事情がある。よい例が、全国に「かっぱ寿司」を展開する業界最大手のカッパ・クリエイト。直近の3~5月期は、売上高が対前年同期比約13%増、営業利益が同約46%増と大幅増収増益を達成した。

最近では、「一皿200~500円」などの高級回転寿司も多いなか、ずっと「一皿100円(税込み105円)」という基本価格を貫いてきた営業努力の賜物だ。特に平日11時~15時のランチタイムには業界で唯一となる「一皿94円キャンペーン」を行なっている。

強みは、最大手の人脈で、どんなネタでも安定して仕入れられるルートを握っていること。回転寿司業者の悩みは、5~6割にも上る高い原価率だが、競合他社より数%も安く仕入れができるため、寿司を安く提供できる。
(ヤフートピックスより)


■豆知識  回転寿司
精算は通常、皿の柄によって値段が決まり(均一値段の場合もある)、枚数を数えることで行う。一部の寿司や汁物、飲み物は客が店員に直接注文しなければならない場合がある。また、回っている寿司であっても、直接頼んで握ってもらう(もしくは、コンベアに流してもらう)ことができるお店もある。

液晶タッチパネルで客が注文すると、注文したものが流れてきて到着を知らせる店や、(その液晶には単に商品名が記載されているものの他、魚が海底で泳ぐ映像が流れ、目当ての魚を選択する事で注文が成立するというものがある)カウンター上部に湯飲みが回っているコンベアがあったり、カウンター内部に皿回収用のコンベアが別途回っている店がある。回収コンベアがある場合は、皿の数は自動で計算され表示されるようになっている。皿の数でもって自動的に福引をする施設のある店もある。

皿を載せたチェーンコンベアは時計回りに回るが、これは、箸を持った右利きの人が取りやすいようにとの配慮によるものである(この逆に回るものも存在し、この場合は左利き人が取りやすい)。左右両方からやってくるものもある。内回り外回りの両方からとることができる。ボックス席ではこのような考えはない。

寿司以外には、ケーキなどのデザート、フルーツ、唐揚げ、天ぷら、刺身、フライ、そば、茶碗蒸し、ビール、酒、飲茶などが回っていることがある。客層に児童や高齢者を含んだ家族連れを想定している為か、わさびは控えめに握ってある店舗が多く、追加のわさび(これは無料)が回っていることもある。

また近年は、全品100円の低価格が売りの「100円寿司」が増えている一方で、「高級」を売りにした店舗なども増えている。さらにコンベアにネタの写真が回っているだけのお店ができるなど、お店に特色を持たせる傾向が増えている。
(ウィキペディアより)

 

プーマ ゴルフコレクション
プーマ ハーフパンツコレクション
プーマ ゴルフシューズコレクション
プーマ 水着コレクション
プーマ サンダルコレクション
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]