忍者ブログ
芸能界を中心にいろんな最新ニュースをお届けします。豆知識もあるよ!



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

白組では26年ぶりの出場となる寺尾聰さんが、1981年に出した代表曲「ルビーの指環」、女性歌手の名曲を取り上げたアルバムが話題となった徳永英明さんは、小林明子さんの85年のヒット曲「恋に落ちて―Fall in Love―」、紅組では再結成したあみんが「待つわ」を歌う。

また、秋川雅史さんは、昨年の紅白をきっかけに今年100万枚以上売れた「千の風になって」を再度取り上げる。

8月に他界した阿久悠さん作詞の曲は、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」など、計4曲が披露される。三溝敬志チーフ・プロデューサーは「視聴者の胸に届く歌を並べられたと自信を持っている」と話した。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000514-yom-ent

■豆知識 紅白歌合戦
日本放送協会(NHK)が毎年12月31日(第3回までは1月3日)の夜に生放送する、紅白対抗形式の大型歌番組である。通称「紅白」。会場はNHKホール(1973年から)。デジタル双方向機能対応番組。

その年を代表するアーティストが女性は紅組(あかぐみ)、男性は白組に分かれて対抗形式で歌や演奏を披露する。

男女混合グループは、男女の人数に関わらずメインボーカルの性別を優先する。例えばEvery Little ThingやDREAMS COME TRUEなら紅組、サザンオールスターズなら白組(メンバーの原由子はソロとして出場する際は紅組で出場)である。

男女のデュエットは基本的に紅組扱いとなる(例外として1978年(第29回)の平尾昌晃・畑中葉子は白組で出場。おそらく、平尾がこのデュエット以前にソロ歌手として白組出場経験があることを考慮したものと思われる)。また、ユニットであるヒデとロザンナも白組から出場した。

複数の男女混合ボーカルグループの場合も紅組の可能性が高いと思われるが、場合によっては枠が空いている組に振り入れられると言うこともあるとされる。1972年の第23回に出場した青い三角定規がその例。

ソロ歌手同士の男女デュエットやコラボレーションなどの場合は各々がそれぞれの組の出場歌手として出場する。1992年(第43回)の堀内孝雄と桂銀淑のデュエットや2003年(第54回)の女子十二楽坊と錦織健、森山良子・BEGIN・夏川りみのコラボレートなど。

美川憲一などのような「女装した男性」は白組から出場するが、2005年(第56回)ではゴリエ(ゴリ)が女装した男性のソロでは初めて紅組で出場した。理由は、実際に歌っているメインボーカルがゴリエ本人ではなく女性(ジャスミン・アレンとジョアン)であるから。逆に、和田アキ子は「m-flo loves AKIKO WADA」として白組で登場した。これはメインボーカルのm-floが男性ユニットのためである。

2007年(第58回)では性同一性障害を抱える戸籍上は男性の中村中が紅組で出場する。
選ばれる曲は原則としてそのアーティストのその年のヒット曲である。ただし、例外も多い。たとえば、森進一は1971年のヒット曲「おふくろさん」を今日まで6回歌っている。薬師丸ひろ子のヒット曲「セーラー服と機関銃」を紅白で歌ったのは本人ではなく桜田淳子だった(1982年・第33回)。その回のテーマに沿った歌が選ばれることも多い。

歌の間には応援合戦やアトラクションが行われる。かつてはほとんど恒例というべき出し物もあった。
1970年代、紅組では若手歌手によるラインダンスが、白組では組体操が行われた。

出場歌手への激励や出場を祝福するための電報の紹介が行われていたことがあった。特に昭和基地の南極観測隊からの電報は恒例行事であった。2005年(第56回)には南極観測隊からのメールが紹介された。

勝敗はゲスト審査員(タレント・スポーツ選手・著名人など)とNHKホールの観客および地上・BSデジタル放送の双方向システムや携帯電話を利用した視聴者の投票で決定する。審査方式は回によって異なる。
過去の対戦成績は白組の29勝28敗である(2006年(第57回)現在)。
勝敗はトリの後攻である大トリを取ったチームが有利である。

優勝チームが決まると「○組 優勝!!」の字幕スーパーが画面いっぱいに出る。また、天井から大量の紙吹雪がステージに降りそそぎ(風船は入っていない)、放送終了まで続く。

初期には優勝チームが決まるとステージ中央に吊されたくす玉が割れて、紙吹雪と風船と共に紙テープが降った。なお、テレビ番組で初めてくす玉・紙吹雪・風船・紙テープの演出を行ったのがこの番組であり、その後のテレビの演出(クイズ番組等)のさきがけになった。

優勝チームの司会者には優勝旗が手渡される。

番組のフィナーレは出演者全員で「蛍の光」を歌うのが恒例である。ただし、東京オリンピックを翌年に控えた1963年(第14回)だけは、例外として「東京五輪音頭」が歌われた。

合唱の指揮は藤山一郎が死去する前年の1992年(第43回)まで務めた(1971年(第22回)は岩城宏之が務めたが、総合指揮者として藤山も出演)。藤山は1957年(第8回)まで歌手として出場した後、東京放送管弦楽団指揮者として出場しており、番組最多出場記録である。

藤山の死後の1993年(第44回)~2005年(第56回)まで作曲家の宮川泰が務めた(宮川は1972年(第23回)でもザ・ピーナッツの歌唱の際に指揮をしていた)。
宮川の死後の2006年(第57回)は作曲家および歌手の平尾昌晃が指揮を務めた。
(ウィキペディアより引用)


脳内メーカー特集
安蘭けい特集
ウッチャン特集
水夏希特集
森田直幸特集
ディズニー特集
カナヘイ特集
井上真央特集
瀬奈じゅん特集
浅田真央特集
貴城けい特集
長澤まさみ特集
コストコ特集
福士誠治特集
綾瀬はるか特集
堂本剛特集
愛之助特集
山田孝之特集
スピッツ特集
沢尻エリカ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
バーコード
カテゴリー
Powered by 忍者ブログ | [PR]